RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

最近続けているゲームの紹介

 

前書き 

一回生のFukaiと申します。

 今回は何となく続けているゲームについて紹介していきたいと思います!

様々なゲームが出回っている中、新たなゲームをやりたいという時に参考になれば良いなと思います。

 

目次

  • はじめに
  • ゲームの概要
  • 特徴
  • 最後に

 

はじめに

 今年は新型コロナウイルスの感染拡大により外出することは自重されてしまい外へ遊びに行くことはできません。友人たちと遊びたくても遊べない。例にもれず私も遊べず悶々としていました。そこで大人数でもできるオンラインゲームを探しました。しかし、これまでやっていたほとんどのオンラインゲーム(ドラゴンズドグマオンラインモンスターハンターフロンティアetc)はサービスを終了していました。そのような中、白羽の矢が立ったのが今回紹介する「FinalFantasy XIV 」というゲームです。

 それではこのゲームの魅力について語っていきたいと思います!

f:id:rigpp:20201214183834p:plain

 

ゲームの概要

 この作品は2010年にサービスを開始した月額制のMMORPGです。現在では「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮の解放者」「漆黒の反逆者」の四の大きな拡張コンテンツがあり、対応ハードはPS4WindowsMacとなっています。

 このゲームのバトルシステムはホットバーにセットしたクラスごとの「アクション」を使うことで行います。そして武器の攻撃範囲内ではオートアタックがあり通常攻撃を自動で行てくれますが、プレイヤーは使いたいスキルなどのアクションを毎回選択する必要があります。

 

特徴

 1.まずストーリーです。

FinalFantasyのナンバリングタイトルとあってストーリーは涙あり笑いありとなっており、とても素晴らしいです。ここでストーリーのここが良いと言いたいところですが、ネタバレほど悲しいことはないので是非プレイして体験してほしいです

 2. 濃いキャラクター達

 このゲームに登場するキャラクターたちはとにかく癖が強いです。愉快なキャラや気難しいキャラなどたくさんいます。どのキャラも良い味を出しているのが凄いところですね。

  3. レベル上げのしやすさ

 このゲームには一日に一回だけ経験値が多いクエストを受けることができます。これをコンテンツルーレットといいます。これには全部8個のクエストがあり、これらはメインクエストの進行するにつれて増えていきます。

f:id:rigpp:20201214180400j:plain

 4.豊富なバトルクラス

 バトルには先ほども述べたようにロールとジョブというものがあります。現在ではタンクは4ジョブ、ヒーラーは3ジョブ、DPSクラスは11ジョブもあります。そしてどのジョブも派手でカッコイイです。安直な感想ですが本当にそうなんです!

f:id:rigpp:20201214180917j:plain

 

 5.豊富なバトル以外のコンテンツ

 バトル以外にもクラフター・ギャザラーと呼ばれる装備などの製作や素材を取りに行くことができます。 製作したり採取したものはマーケットという場所でプレイヤーに販売できます。集めた金で家を買いハウジングをしてスローライフを楽しむのも良いですね。

f:id:rigpp:20201214191458j:plain

どんな部屋にするかはあなた次第!

 

 6.エンドコンテンツ

 FF14には極、零式、絶などと呼ばれるエンドコンテンツがあります。

これらは超高難度です。友人たちと潜ってクリアした時は大騒ぎしました。

誰かが間違えると空気が悪くも…

 

 7.プレイヤ―たちの関係

最後にプレイヤー間のコミュニケーションについて書きたいと思います。この作品のプレイヤーたちは良い意味でも悪い意味でも交流が多いです。プレイヤーたちで企画して夏祭りをしたり、イベントを頻繁に行っています。そのため人と出会う機会は多いです。中には変わった人と出会えるかもしれませんね。

f:id:rigpp:20201214190031j:plain

夏祭り

最後に

この雑な説明を読んで少し興味を持ったという方がいるかもしれません。しかし、月額制のゲームに手を出すのは気が引けると思っている方!

実はファイナルファンタジー14フリートライアルというものがあります。 これはPS4,PCでもあるので気楽に始められます。しかも、最近フリートライアル期間が拡張され、拡張コンテンツの「蒼天のイシュガルド」まで進められるようになりました。

 この機会に始めてみてはいかがでしょうか?広大な世界と冒険があなたを待っていることでしょう。

下手な文章でしたが読んでいただきありがとうございました!

 次回は16日のFujiharaさんです、お楽しみにお待ちください!