RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

【煽り】あなたは"本当の音で聴いていますか......?

 

こんばんは!

RiG++平部員2回生のmanamiと申します。

 

 今日は18日、ちょうど1週間後はクリスマスですね〜

去年はメイド喫茶で過ごしたっけか。

今年はまあアレですね、お察しですね。ハイ

 

ところで私はDTMをほんの少し齧っていますが、メイドさんとの会話の話題作りのためにはじめました。

 

......このままだとメイド喫茶語りになってしまうのでそろそろ本題へGOします。

 

 

皆さんは音楽を聴く時何を使っていますか?

PC内臓のスピーカーでしょうか、 ワイヤレスイヤホンでしょうか。

DTMをやっている方は作曲時何を使われているのでしょうか。

先に注釈: ここで言う「本当の音」と言うのは作曲者が意図している音の事を指します。

 

では質問を変えます。

作曲時打ち込んだデータはどの様にして聞こえて来るかご存知でしょうか。

 

作曲する際DAWで作った音は雑に言うと下の様にして耳に届きます↓

 

f:id:rigpp:20201217225023p:plain

同じ曲でも再生機器が違う音に聞こえる音が違うわけです。

 

 

もし低音が出ないスピーカーを使って作曲していたら......?

もし音割れ半端ないヘッドホンで作曲していたら......?

                  ......ね、想像するだけで鳥肌が立つでしょう?

 

 

 

つまり私が何を言いたいか、それは

 

                       「お前ら良いスピーカー買えや!!!!!!」

 

と言うことです。

DTMにおいては音を忠実に再現する必要があります。

 

そう「どの周波数も同じ音量で鳴る」と言うことが大事なのです。

実際アンプやDAコンバータでも音は変わるかとは思いますが、まずはスピーカーやヘッドホンから改善しましょう!!

 

 

と言うわけでDTMer向けおすすめスピーカーを紹介します〜

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

まずはこちらです〜

GENELEC 8030

www.genelec.jp

 

これはもはや神☆

同軸スピーカー界の神なんです。

指向性がすごいんですよね、語彙力を失うレベル

まずアルミ削り出しのボディが美しい.......

 

何よりGENELECはPVがガチでやばいんですよね

私はPVで酒が飲めます。

もはやスピーカーのグラビアなんですよお外にスピーカー置いたりボートに乗せたりもう性癖に刺さりまくりですよ(オタク特有の早口)

 

....えー失礼しました。興奮して少し取り乱してしまいました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

次いきましょう!

YAMAHAのHSシリーズです。

jp.yamaha.com

なぜこれがおすすめかと言うとお手ごろだから!

ちょっと頑張って1ヶ月バイトしたら買える金額 = 安い

は鉄則ですよね?ね?ねねねね?(圧力)

 

良いスピーカーを買うだけでやる気が出て作業も捗るしまとまった金がかかるからコロナで不景気な経済回せるし良いこと尽くめですよ。

 

 

>>>>>>>>>>>>ここでリア充なキミたちに提案です。

 

彼氏or彼女へのクリスマスプレゼントはスピーカーなんてどうでしょう?

進捗出せと言う裏メッセージ付きで後輩にプレゼント〜なんてのもありよりのありですね()

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

そんなこんなでDTMにおけるスピーカーの重要性をわかっていただけたでしょうか。

 

以上!18日のアドカレでした〜〜〜〜〜〜〜パチパチ

 

 

次は............

12月20日ko-sakaさんの

【超おすすめ】Blenderで女の子を作ろう!!【鬼騙し編】です

お楽しみに!!