RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

RiG++について

みなさん、こんばんは!

団体長のひろです!

先日に引き続き、ブログを書きます!

よろしくお願いします!

 

「RiG++」ってどういうサークル?

RiG++はゲーム&CG制作サークルです!

チームに分かれて、ゲームを制作しています!

 

また、RiG++では4つの課があります。

 

  • コーディング課

 Unityなどのゲームエンジンを駆使して、システムを構築する

  • 2D課

 プレイヤーや敵、UIなどのゲーム素材や2Dイラストを描く

  • 3D課

 Blenderなどの3DCGソフトを使って、3Dモデルを作成する

 DAWと呼ばれるツールを用いて、BGMやSEを作成する

 

各課については、次のブログから詳しく紹介していきます!

 

ここが魅力だよ!RiG++

 RiG++の魅力はたっくさんありますけど、特にこれだっていうものをピックアップした

ひろセレクションを紹介します!

ひろセレクション①:部費が安い!

一つ目の魅力は、部費が安いことです!

1回生の部費はなんと…年間2000円です!!\ドンドンドンパフパフ/

2回生からは4000円になります!

 

え?別にそんな安くないって?

またまた~、奥さん御冗談を~

 

なぜ、2000円で安いかと言うと、RiG++の部室には、2000円以上する制作に関する本が多くあったり、性能がいいノートパソコンやデスクトップパソコンがあったり、最新のVR機器があったりと、部員になればそれらを自由に使うことができるんです!

さ・ら・に!制作をしていて、これが欲しいというものがあれば、可能なかぎり買うことができます!

 

ほら~、お得でしょ~

 

もう一度、言います!

なんと、部費、年間2000円2000円!です!(2回生からは4000円)

さぁ、みなさん、RiG++に入りましょう!

ひろセレクション②:部員が多い!

二つ目の魅力は、部員が多いことです!

現在、部員の数は約50人です!

個性豊かな部員がたくさんいるので、とても賑やかなサークルになっています!

 

また、情報理工学部プロジェクト団体だから、情報理工学部しかいないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

理工学部生命科学部など、様々な学部の方も入部しているので、情報理工学部以外の学部の方も安心して入部することができます!

 

さらに、OBOGの方とも、交流する機会があり、大学院のことや就活のことなど、様々なことが聞けたりします!

 

RiG++にはわからないことがあったらすぐ教えてくれる優しい先輩がたくさんいるので、安心して入部することができます!

ひろセレクション③:チーム制作ができる!

 三つ目の魅力は、チーム制作ができることです!

これは一番僕が推したいことです!

 

ゲームを作ろうと思ったら、一人でも確かに作ることはできます

ただ、ゲーム制作には、

キャラクターイラスト、UI、3Dモデル、アニメーション、SE、BGM、システム構築、エフェクト、などなどなど…

言い出したらきりがないくらい、いろんな要素があります。

それらを一人で制作しようと思ったら、かなりの時間がかかります

 

それを、チームで役割を分担して制作したら、大学のうちにたくさんゲームを作ることができます!

さらに!企画や仕様を考えるときも、一人で考えた時よりも思いがけない発想が生まれることがあったり!

さらにさらに!チームが好きなこと、得意なことに集中して制作することができるので一人じゃ作ることができないゲームができたりします!

 

自分が思い描いてた世界を、みんなと共有し、創っていくと思うとワクワクしていきませんか?

僕はとても思います。

終わりに

どうでしたか?RiG++のこと、少しはわかりましたか?

でも、まだまだ、これはRiG++をほんの少し触れただけに過ぎません!

次からはさらに深く掘り下げて、RiG++についていろいろ紹介していきます!

 

明後日(4月6日)は「各課紹介~コーディング編~」です!

お楽しみに!