RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 拝啓 昔の自分へ

みなさん! メリークリスマス!!!! 団体長のひろです! アドカレ最終日は例年通り、団体長が務めさせていただきます! よろしくお願いします!!! まえがき みなさんは知っていますか?あのくそ記事たちを… 拝啓 昔の自分へ 1つ目は、僕がRiG++に入って…

ゲーム制作が楽になるアセット一選(DOTween)

注:自分の理解度で書いているので間違っていたらすみません。 こんばんは。最近、暖房が動かなくなったDTM課(コーディング課)二回生のArakiです。 今回のアドカレのテーマは「僕、私の、おすすめしたいこと」ということなのでUnityで愛用しているAsset、D…

【超おすすめ】Blenderで女の子を作ろう!!【鬼騙し編】

ハッピーニューイヤー!! こんにちは、3D課所属のこーさかです 【はじめに】 今回、「僕、私の、おすすめしたいこと」というテーマに基づき、Blenderで女の子を作成していきたいと思います。(は?) 数あるBlenderの教科書のように事細かく描いてしまうと…

【煽り】あなたは"本当の音で聴いていますか......?

こんばんは! RiG++平部員2回生のmanamiと申します。 今日は18日、ちょうど1週間後はクリスマスですね〜 去年はメイド喫茶で過ごしたっけか。 今年はまあアレですね、お察しですね。ハイ ところで私はDTMをほんの少し齧っていますが、メイドさんとの会話の話…

ニコリの布教!!!

ども、1回生DTM課のrocaです。アドカレ17日目でございます。 家にこもっていると物欲はあまり湧かないものと思っていましたが、最近物欲しかなくて困っています。どうにか順位をつけて、B&Oの完全ワイヤレスのイヤホンをまず買おうと決めたところです。有線…

今だからの話

こんにちは アドカレ12月16日担当の fujihara です。 今年もあと15日と、残すところあとわずかとなってまいりました。 今年はコロナの影響で大変な年になりましたが、やり残したことは今年中に 済ませて、正月だけでも落ち着いて過ごせるようにしたいもので…

最近続けているゲームの紹介

前書き 一回生のFukaiと申します。 今回は何となく続けているゲームについて紹介していきたいと思います! 様々なゲームが出回っている中、新たなゲームをやりたいという時に参考になれば良いなと思います。 目次 はじめに ゲームの概要 特徴 最後に はじめに…

1年間でやったおすすめゲームのお話 ~長期休暇向け~

はじめに どうも、Kajiです。 この記事は、私が去年後期から約一年間で遊んで面白いと思ったゲームを主観込々で簡単に紹介する場所です。春休みなどの長期休暇に時間があるならば、時間の使い道の候補に加えてみてはいかがでしょうか? “自分語りとかまじむ…

今はまってるゲーム

前書き オススメのゲーム ホロウナイトってどんなゲーム? ホロウナイトってなんで面白いの? 探索をしていて飽きない 探索が適度に難しい ボスの強さが適切 優しすぎない救済措置 本来の面白さを100%楽しむために 後書き*24 おまけ ライザのアトリエ2 神…

黒い閃光と僕の生まれた日と生姜焼き

「黒い閃光と僕の生まれた日と生姜焼き」 どうも、12月10日担当のかがりくんです。21歳になりました。 タイトルからは想像つかないと思いますが、今回の記事は僕がとても回りくどい方法でとある週刊誌を皆さまに勧める記事です。 我ながらとんでもないタ…

よく続くゲームってなんだろう?

どうもこんにちはryutaroです。テーマの「僕、私のオススメ」ということで、ある1つのゲーム知識について紹介しようと思います。有名なゲームもこの知識を利用しているので、ぜひ覚えてゲームを見てみてください!では、早速紹介するぞ! バートルの分類と…

Flashゲームを振り返る1カ月

2020年12月でサービスを終了する「Flashゲーム」について語ります

ゲームって公開しただけじゃプレイされないらしいですよ?

この記事はなに はじめまして。一回生コーディング課のTZと申します。つよつよ上回生に囲まれ震えあがる日々を過ごしております。 今回のアドカレは『ゲームって公開しただけじゃプレイされないらしいですよ?』という若干煽ってるタイトルでお送り致します…

ランダムってなあに?

注意!gifが止まるのは仕様です。よわよわですみません;; この記事はなに この記事では、いくつかの「ランダム」について書きます。ゲーム制作においては、避けては通れないレベルデザインやステージの構成があります。それに一役立つであろう「ランダム…

ゲーム制作などにおける心の持ちようの薦め

見るべきものは見よ、見るべきでないものは見るな。要するにそういうことなのです。

初めて有料のDAW買うならFL Studioがおすすめという話

無料のDAWを卒業して、有料のDAWを使い始めるならFL Studioがおすすめ