RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

RiG++ 生態調査インタビュー第4弾。2D課リーダーが思うイラストとゲームキャラクターの違い。

こんばんは!団体長のひろです!

 

今回もインタビュー記事になります!

 

4人目は、僕の同期で、2D課のmiyuさんです!

※このインタビュー記事は、話した内容をそのまま記事にしています。

多少、読みづらいところもありますが、ありのままをお届けしているのでご了承ください。

 

 

f:id:rigpp:20200428184227j:plain

miyu:渉外課リーダー。2D課リーダー。2D課。
主な代表作は「GreenMist」「あにまるあいらんど」「神の仕事」

  

ーよろしくお願いしまーす。

 

miyu お願いしまーす。

 

ーじゃあ、まず、名前と学部と回生を教えてください。

 

miyu 名前はmiyuっていって、生命科学部の2回生です。

 

ー2回生ですか?

 

miyu あれ、3回生です(笑)

 

ー(笑)
じゃあ、RiG++での役職を教えてください。

 

miyu 役職は、渉外課っていって、サークルと外部の、まぁ大学とか企業とかの関係を取り持つ仕事をしていて、開発のところでは2D課のリーダーをしています。

 

ーなるほどね。じゃあ、2D課ってことなんだけど、RiG++では今までどういうことをやってきましたか?

 

miyu うーんと、GreenMist(2D横スクロールアクションゲーム)をまず、1回の後期の時にして、で、そのあと、なんかちょっと3Dもしようと思って…
あっ、GreenMistではキャラクターのアニメーションを作ったり、キャラクターのデザインをしたりって感じかな。あと、タイトル画面も一応作ったわ。

f:id:rigpp:20200428185919p:plain

主人公のデザイン / GreenMist

 

ーあぁ、キャラクターとタイトル。で、2回生は?

 

miyu 2回生は、3Dを前期にちょっとだけして、その時は全然2Dはしてなかったけど、
なんか動物…立ってる動物を作った(笑)
かわいいキャラクターみたいな、豚ちゃんみたいな感じのを作ったなぁ。

 

ーで、2回生の後期とかは?

 

miyu 後期は、神の仕事っていうタイピングゲームの2Dのデザインやから、UIとかのデザインをしたかなぁ。
で、GreenMistもそん時にもう一回やって、リメイクする感じやったから、もう1回キャラクターの動きを自分で描いて、まぁ、ちょっと、一年たったら、そのいろいろ画力が向上してるから、前のを使うっていうのは、オッケーやったけど、描き直したいって思った。

f:id:rigpp:20200428185922p:plain

UI / 神の仕事

 

ーなるほどね。3Dも多少触れたけど、基本的には2Dをやってきたって感じなんだね。
じゃあ、普段、2Dのイラストとかは描いたりするの?

 

miyu そうそう。イラストを描くことの方が多いかも。
でも、サークルでゲームを作るから、ゲームのデザインやりたいなって思った感じ。

f:id:rigpp:20200428184232p:plain
f:id:rigpp:20200428184242j:plain
miyuさんが描いたイラスト

 

ーなるほど。で、2Dのイラストとゲームのキャラクターって描き方とかは違ったりするものなの?

 

miyu あぁ、結構違うかな。
なんというか、イラストはその絵が完成したら終わりやし、そのイラスト自体をどれだけキラキラにするかみたいな、キラキラで魅力的でエモい感じにするかっていうところを考えるけど、ゲームの方は…うーん、難しいなぁ。何をしてるんや、私は。

 

ー(笑)

 

miyu あ、ゲームは制作期間が決まってるし、1枚の絵に力をかけすぎると完成しなくなってしまうから、そのゲームのキャラクターを考えるときは、アニメーションで動かすことを考えて、2Dの横スクロールのゲームやったら、横向きになったときに形が見えやすいかとか、例えば、スカートが長すぎたら見えにくいかなとか、私は考えたりするかな。でも、やっぱりあんまデザインに凝りすぎてると、アニメーション描くのが大変ってことはちょっと思ってしまったかな。

 

ーあぁ、デザインと制作期間のバランスが大切なのか。
じゃあ、さっきUIとか言ってたけど、UIではどういうことをしてた?

 

miyu キャラクターはゲームを作り始める以前から、自分で描いたりしてたから、なんとなく自分の描き方とかがあったけど、
UIは、ほんまに、さっぱりわからんかったから、とりあえず、いろんなゲームを見たり、なんていうか、世界観を知りたいから、例えば、さっき言った神の仕事は、研究施設みたいなところがモチーフになってるから、研究施設の画像とかをめちゃくちゃ見たりして、そっから考えたかな。

 

ーなるほどね。世界観から、それに合ったUIを考えたって感じか。
あと、さっきのキャラクターの方の質問に戻るんだけど、キャラクターのデザインを考えるときも意識したこととかもあるの?

 

miyu えっと、GreenMistはかがりくんが企画をしてて、主に世界観やストーリーを考えてたのはかがりくんやったから、こんなイメージって言われて、そっから自分で描いたって感じ、画像とかもらって。
で、それで描いた絵を見せたら、これはいい感じとかここはこうしてとか言ってもらえるから、登場するキャラクターのデザインが完成したかなって感じ。

 

ーうんうん、そこらへんは自分でイラストを描くのとはやっぱ変わってくるね。

 

miyu 確かに、イラストは人に頼まれて描くっていうのはほとんどないから、自分で好きなように描くし、でも、ゲームのキャラクターは、企画者とかに世界観を聞きながら、描くし…あれ、ちょっと何言おうとしたかな。
ちょっと待って、言おうとしたことがあるねん。

 

ー大丈夫だよ(笑)

 

miyu あっ、そうや。私の場合は、自由に描いてって言われるよりも、ゲームの世界観とかがあったほうが描きやすいなって思う。

 

ーあぁ、なるほどね。決められた方がイメージもわきやすいんか。
じゃあ、次の質問なんだけど、そもそもなんでRiG++に入ろうと思った?

 

miyu あー、ちょっと一回生の頃の記憶を…
んーと、なんかサークルには入ろうと思ってて、いろんなことに興味があったのよ、入った時は。絵を描くのも好きやし、ほんまは音楽、バンドみたいなところにも入ってみたかったけど、でも、ゲームも好きやし、なんかいろんな説明会に行って、2個くらいかなって思ったから、そん時、絵描くことにめっちゃ熱中してたから、漫画研究会には入って、RiG++の説明会に行ったときに、課が分かれてるって書いてて、2D課があるって知って、で、なんかめっちゃ部室に本とかもあるし、部費も安いし(笑)
で、絵描くのも楽しいしうまくなりたいとも思ってたから、しかもお絵かきする友達も欲しかったからって感じでRiG++に入ったな。

 

ーじゃあ、ゲームは普段は?

 

miyu めっちゃするな。
その今は休講期間やから、毎日夜、友達と7 Days to Dieっていうパソコンのゲームで、なんか7日目にゾンビが大量に襲ってくるから、その前の6日間の間に迎撃拠点を作るみたいなゲーム。

 

ーへえ、すごいな、ようやるな。

 

miyu 私一人やったら、多分しいひんけど。
ほんま、ゾンビが怖すぎて、家とか探索すると普通にゾンビいるから、なんかお化け屋敷にいる気分やな。
あとは、普通にフォートナイトとかスプラトゥーンとか。

 

ーなるほどね、TPSとかか。

 

miyu あ、でも、Call of Dutyとかは全然できひん。一方的にぼこぼこにされる(笑)

 

ー(笑)
じゃあ、RiG++の話に戻るんだけど、お絵かきしたくて2D課っていうのがあったからRiG++に入って、で、じゃあ、最初RiG++に入った時どう思った?

 

miyu 何も思ってへんなぁ(笑)
でも、私いままで中学高校と美術部やったんやけど、2Dの講習はデジタルの絵の描き方やったから、全然知らんことばっかりで新鮮やった。

 

ーへー、もともとデジタル絵は描いてなかったの?

 

miyu ちょっと始めたくらいやった、デジタル絵は。

 

ー今まではアナログでやって、デジタル絵はもうほとんど大学で始めたような感じだったんだ。

 

miyu そうそうそう。

 

ーへー、知らんかったな。
で、講習受けて、プロジェクト入ってやってたって感じか。
で、今はなんか思うことある?

 

miyu 今は…あーなんか、どうしよう、結構ある。

 

ーえ、なになに、どういうこと?(笑)

 

miyu あ、待って待って、ちょっと前の入ったばっかりのことをもうちょっと言うと、結構、講習の時に周りに1回生はいたけど、あんまり、友達ができひんくて、なんか交流会を風邪で欠席したからやと思うんやけど…よく覚えてるな(笑)

 

ー(笑)

 

miyu それで、ちょっと友達ができにくくてっていうのはあったけど、プロジェクトに入って、グループで活動したら寂しくはなくなって、よかったなぁって。
で、今思うことは、サークルとかも学校とかもないし、活動がないのはやばいなぁって(笑)

 

ーほんとに今のことだな(笑)

 

miyu だって、出会って、やったら、モチベーションも周りにあげてもらえることもあるし、出会ったら、活動進むなって思うけど、ちょっと不安なところもあるな、Web上でするのは。仕方ないけど。

 

ー確かにね。
じゃあ、今はこんな時期だけど、そういうのを考えずに、今後RiG++でやりたいことってある?

 

miyu うーん、まあ、この休みの時に企画をみんなで考えるっていうのがあって、考えるのが結構楽しかったから、自分でゲームを考えてみようかなって思った。
今までは、人が考えた企画に2Dで入ることが多かったけど、企画を考えるのは楽しいなって思ったから、考えてみようと思いました。

 

ーいいね。なんかやりたいジャンルとかある?

 

miyu ジャンルはなにがあるかわからへんけど、なんかちょっと頭使う系の、パズルと謎解きの間みたいな感じのを作りたいなって。

 

ーなるほどね。
じゃあ、最後に新入生に対して何かあればお願いします。

 

miyu えっと、ぜひ2D課に入ってください!
初心者でも絶対大丈夫なので、なんでも質問には答えるので、2D課にどうぞお入りください。

 

ーそうだねぇ。
じゃ、これで終わります。ありがとうございました。

 

miyu ありがとうございましたー。

 

 

今回は、miyuさんでした!

明後日でインタビュー記事はラストになります!お楽しみに!