RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

イベント紹介~内部イベント編~

ご挨拶

皆様はじめましての方は、はじめまして、
またこの記事みたよ~という方には、ありがとうございます。
RiG++で渉内課リーダーとやらをやっている、2回生のたけたけでございます。

最近この辺はコロナで大学も休講、小中学校も閉校、なんなら食料品売ってる店や飯屋以外みんな自粛…と今年○○1年生(大学生なら1回生)の方々は晴れ晴れしい1年目がこんなことになり、内心穏やかではないとは存じ上げますが、こういう新歓ブログでも見て暇を潰していただければ幸いです。
世間話もこれぐらいにして、さっさとイベントの話をしましょうか。

内部イベントの説明

まず、内部イベントってなんだよという方のために説明しますと、

  • 内部イベント
    キャンパス内で行う、参加するイベント
  • 外部イベント
    キャンパス外で行う、参加するイベント

となります。(大雑把に分けると)
内部イベントがどんなものか理解されたところで、紹介に移ります。

内部イベントの紹介

内部イベントは主に

  • 新歓交流合宿
  • 文化祭
  • ゲームジャム
  • OB・OG交流会
  • 立命の家
  • 企業さんからの色々

があります。

ここに目次置いとくので、気になったのから読んでってください。

新歓交流合宿

新歓交流合宿というのは、文字通り新入生と私たちの親交を深める合宿です。ここはゲーム制作団体なので、もちろん親睦を深めるのに使うのはゲームです。ところがどっこい、デジタルなゲーム(某スマッシュでブラザーズなやつとか)だけでなく、カードゲームやボードゲームといったアナログなゲームでも遊びます。一応合宿なので、お泊りできちゃいます。枕投げ・・・はやりませんが、さっきやってたゲームの続きをしたり、途中参加したり、Amaz〇nプライムやらで映画とか見ちゃったりしますよ。楽しそうですね。実際楽しいんです。RiG++に入ったら皆さんも一緒に合宿しましょうね。(今年度も一応開催予定)

文化祭

皆大好き文化祭にもRiG++は参加します。ここでは、出店スペースでRiG++が作ったゲームの試遊会をやってます。しかし、これだけではありません。なんと、DTM課が作った曲を一枚に落としたCDを無料配布してるんです。DTMやりたいという方の力の見せ所がこんなところにも隠されているんですね。

ゲームジャム

 ゲームジャムというのは、簡単に説明すると、短い時間でゲームを作っちゃおう!という企画です。これをRiG++では、不定期に開催しています(去年は6~7月位に1回?)。ゲームジャムでは、数人でチームを組み、出された「お題」に沿って協力してゲームを作るという忙しいですが、楽しい企画です。案外短時間でもゲームっぽいのは作れるので、チーム制作の練習にもなります。RiG++に入った際には参加してみてはいかがでしょうか。

OB・OG交流会

OB・OG交流会は過去にRiG++に所属していた先輩方から、ゲーム制作についての様々なアドバイスをいただく企画となっています。去年の交流会にも私は参加しました。当時は正直イマイチピンと来ていなかったことも、後々役立つこともあるので、(基本的に2回生以上をターゲットにはしていますが)1回生の方も参加して損はないと思われます。

立命の家

立命の家は、小学生と大学生の交流の場として、BKC内で行うものです。つまり小学生と合法的に戯れることができるRiG++は小学生にゲームを遊んでもらっています。例えば、去年のものだと、速度などのパラメータをいじって自分だけのレーシングカーを作って皆で競い合うといったものです。自分が作ったゲームが自分の目の前で遊んでもらえる数少ない機会なので、参加してみるといいですよ。

企業さんからの色々

これは、(半分渉外課絡みですが)企業さんからご提案をいただき、それに応じて開催されるものです。これも企業さんからのご提案次第でもあるので、不定期開催になります。例えば、自社のソフトウェアを使ってゲームを作りませんかといった提案により、そのソフトウェアの説明会及び、そのソフトウェアを用いたゲーム制作会が行われます。自分の使ったことのないようなアプリ、ソフトウェアの使い方を作った会社からご教授していただける数少ないチャンスなので、少しでも興味を持ったときには参加を強くオススメします。

まとめ?

こんな感じで、RiG++ではキャンパス内で行われるだけでも沢山あるので、きっとRiG++に入れば充実したキャンパスライフを満喫できるので、皆さんがRiG++に入ってもらえるのを楽しみにしてます。

以上、コロナ自粛をいいことにアマプラでアニメ見まくってるたけたけからでした。