RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

外部イベントについて

外部イベントについて

 こんにちは、かがりくんです。

 

RiG++では内部イベント以外に定期的に外部のイベントに参加して外部のゲーム制作団体や企業と交流を深めさらなる知見を得られるようにしています。

 

 

と、いうことで今回はRiG++が参加しているイベントについて

RiG++メンバーのタケ=サン、furry、そして僕かがりくんが紹介していきます。

 

イベントのスケジュールが分かると活動のモチベーションアップにもつながるのでぜひ見ていってくださいね

 

BitSumit

<5月>

f:id:rigpp:20200420232555p:plain

毎年京都で開催されている日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSumit」

展示されている同人ゲームを遊ぶことができたり、全国に出回る前のゲームをいち早くプレイすることができたりします。

そんなお素敵な祭りなのですが、RiG++はそこに展示する同人ゲームとして応募したりしています。

今年は残念なことにコロナウィルスの影響で開催が見送られましたが来年、機会があれば応募してみてはどうでしょうか

 

全国エンタメ祭り(ぜんため)

<㋇初旬頃>

 

f:id:rigpp:20200420192056p:plain

例年、夏休みの時期、岐阜県岐阜市の商店街を貸し切って催されるゲームの祭典

「全国エンタメ祭り」

通称「ぜんため」の運営のお手伝いをしています。

内容は各ブースの見回りをしたり、売り子のお手伝いをしたり、ビラを配ったりと、色々あり、充実したものとなっています。

 

f:id:rigpp:20200420192200p:plain

↑お手伝い中の写真

 

ボランティアを行うメリットとしては

 

・ゲーム関連の企業さんや学外のゲーム制作団体と係わりあえる。

・ゲームの情報をキャッチできる。

 

そして、なにより

 

自作のゲームが出展できる

 

という点です!

 

おおぜいの人に自作のゲームをプレイしてもらえるチャンスです。

ぜひ、参加してみてください。

 

cropVR

 

cropVRは、京都産業大学(CAC)、立命館大学(RiG++)、大阪大学(OUCC)、同志社大学(ProntiatVR)の4つの大学のサークルで行ったVRの合同展示会です。

 

主な内容は、実際にそれぞれのVRゲームをプレイしたり、自分たちのゲームで遊んでもらい、感想やアドバイスを貰うといった技術や情報交換がメインのイベントです。

 

RiG++からは剣と銃で敵と闘う対戦型VRゲームを展示しました。

 

このイベントは去年初めて行われ、今後も続くかは知りません。

毎年VRゲームを作るのはしんどい。

 

ちなみに、このイベントはKC3(関西情報系学生団体交流会)にて、ひょんなことから決まった思いつきです。

やっぱ、交流会の参加って大事なんやなぁって(突然の関西弁)

 

このような、学生同士でお互いに制作したゲームを見せ合うイベントは何気に初めて?で、ぜんためやコミケに出展するときとは違う面白さがあります。(小並感)

 

 

コミケ

コミケコミックマーケット)とは、世界最大級の同人誌即売会のことで、同人誌からCD、ゲーム、コスプレなどあまたの作品が出されています。

 

RiG++では、2DCG課と3DCG課がメインとなりイラスト本を作り参加しました。ゲームも出せたらいいなぁなんかも思っていたり、、、

 

夏コミは、5月の予定だったので参加を見送りましたが、まぁコロナでなくなったのですが冬には出そうと考えています。

 

興味のある方はぜひぜひ!!!!

 

 

東京ゲームショウ

<9月下旬あたり>

f:id:rigpp:20200420232818p:plain

 

東京幕張メッセで開催されるゲームの祭典

国内国外問わず数多くの企業が参加し、ゲームの未来を開く、幅広い情報を発信し合う場所。

会場内にはRiG++が制作しているようなインディーゲーム用の展示スペースがあるので応募が通れば自作のゲームを展示することができます。

過去にはRiG++で制作されたゲームが展示されたこともあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

外部と交流を深めるということはさらなる知見を深めることに繋がるうえ、就活の時の話題にも使えます。

皆さんもRiG++に入部したら積極的にイベントに参加してください!

 

次の記事からは部員のインタビューが始まります。

個性的な部員たちの得体のしれない素性があらわになる・・・かも。

とりあえず!楽しみにしていてくださいね!