RiG++ブログ2020

RiG++の2020年ブログです!

各課紹介~3Dグラフィック編~

各課紹介~3Dグラフィック編~

どうも〜初めまして!

3Dグラフィック課リーダーのはやとです!

平成11年11月11日生まれのラッキーポッキーボーイです。

以後お見知り置きを〜。

自粛生活もそろそろ飽きてきた頃なんじゃないでしょうか。

新入生のみなさんは不安も多いと思いますが、

その分楽しいキャンパスライフが待ってると信じて期待しときましょう!

3Dグラフィック課に来れば楽しいこと間違い無し!!(宣伝)

 

3D課でできること!

大きく分けて二つ!CG作品を作る!ゲーム用のモデルを作る!

作業内容は両方ほとんど同じです!Rig++ではBlenderという無料ソフト(超優秀)を使って3Dモデルを作っていきます。

 

ゲームのキャラクターのモデルから武器や家具などの小物、雲の上の家や秘密基地、はたまた虹色の海からお菓子の国までなんでも作れます!

自分の世界を作れます!!

自分が作ったものを動かしてみたり、自分の世界を表現してみたい人!めっちゃ楽しいのでオススメです!!

VR機器を使って自分の世界に入ることも可能!外出自粛中でも世界に羽ばたけます!

 

それじゃあ一旦、所属部員のちょこっと作品紹介!

こーさかくんの作品です。キャラクターのモデルを作ってくれました!うますぎる!

f:id:rigpp:20200410194344p:plain

次は僕の作品です。ランタンですね。こういった小物もゲーム制作で使えます!

f:id:rigpp:20200410192212p:plain

アートとして完成させるもよし、ゲームで使うのもよし。何にでも使えます。

 

次に作業風景の一部をザッと見てみましょう〜。

今回はがテーマな自然豊かなフィールドを作ってみます。

f:id:rigpp:20200410183858p:plain

まず始めに、モデリングという作業で上の立方体などの基本図形を変形しましょう〜

次は色をつけましょうかね。

f:id:rigpp:20200410184218p:plain

もうワクワクしてきませんか?

最後にライトの調整をして、、、

f:id:rigpp:20200410184252p:plain

雰囲気も出ていい感じになりましたね。こんな感じでザッと工程を説明しました。

3DCGでは工程が複雑なんです。けれどその分色々な技術で表現ができます。学べることもめちゃくちゃ多いです。

僕自身、CGなんて大学入るまで1ミリも知らない、ましてPCすら全く触ったことなかったですが、始めてみるとめちゃくちゃ楽しめてます!モノづくりやったことないし絵も描けないなんて人、全く問題無し!

ちょっと興味あるかも、3DCGやってみたーい!という方、超超超大歓迎です!喜んでお待ちしております〜!大学が始まったらぜひ部室に見学に来てください〜!

次はラストの課!DTM課についてです!明後日に乞うご期待!!